新着情報

News

2023/09/01

インフレが始まった、取るべき行動とは?

markus-winkler-_32teXYhzpY-unsplash

今、物価が上昇していますね。

 

まさに日本では、インフレーション(インフレ)が始まっています。


インフレとは、モノの値段が長期にわたって上昇することです。




物価のスタンダードが変わってきています。

 

この物価上昇をどのポイントで感じるかは、人それぞれ違うでしょう。

 

バイクや車に乗る方であればガソリンの値段ではないでしょうか。驚くほど高騰しましたからね。少し前までは160円台/1ℓだったのに、気づいたら180円台になっていました。160円台でも高いと思っていたのに、それが安いと思ってしまうほどの値段になってしまったのです。大きめな車で満タンにしたら1万円を超えてしまいますよね。

 

以前は、大きめの車でも5000円や6000円くらいで満タンにできたはずです。小さめの車であれば3000円ほどで、バイクだったら600円位で満タンや、満タン近くまで入れることができたと思います。このままいったら200円台/1になってしまいそうですね。

 

また、電気料金も上がっていますよね。特に夏はエアコンを日夜つけていることが多いでしょうから、去年よりも倍になったという家庭も少なくないでしょう。

 

そして、外食代金も上がりましたね。ラーメン屋さんの定番ラーメンは、多くの店では800円ほどでしたが、今は1000円くらいが相場。逆に1000円以下のラーメンをほとんど見かけなくなったと思います。トッピングでもすると、すぐに1500円位になってしまいます。

 

このように、さまざまなモノの値段がどんどん上がっています。今までではあり得なかったような値段が今のスタンダードになってきているのです。信じられないですよね。

 



ただ、世界的に見ると…


日本の物価上昇はまだまだ甘く、世界はもっともっと上昇しています。

 

ネットなどでも話題ですが、ニューヨークの物価上昇はとても激しく、知人の体験では、ランチに5000円位かかるそうです。夕飯ではありませんよ。例えば、日本の大手定食屋さんの一般的な定食700円くらいが、アメリカでは4000~5000円になってしまうのです。

 

2000円くらいのランチもあるようですが、それはサラダのみになるとのこと。これではお腹いっぱいになりません。肉や魚のランチを食べようとなると、上述した金額になるんだとか。

 

 

インフレは一度始まると、デフレに戻るのは難しいのが実情です。ですから、今はインフレが始まったばかりなので、12割しか上昇していませんが、これから加速度を増していきます。あっという間に今の金額の1.5倍、2倍…になっていくでしょう。

 



なぜ、インフレになるのでしょうか?

 

突然物価上昇が始まっていくように見えるため、なぜそれが起きるのか不思議に思う方もいるでしょう。そこで、インフレに関する「なぜ?」を解明していきます。

 

簡単にいうと、世界中がインフレなので、日本もインフレなのは仕方がありません。でも、そう言ったら元も子もないので、もう少し説明しますね。

 

インフレが起きる原因は、お金の価値がなくなってきているからです。

 

どうしてお金の価値が下がるかは、お金を印刷しすぎてしまっているからです。

 

なぜ、お金を印刷し過ぎているかは、印刷したお金で税収の足りない分を補っているからです。

 

税収(歳入)に対して、支出(歳出)のバランスが取れていれば、こうした事態は起こりにくい、またはここまでひどい状態にはならないのです。

 

例えば、60兆円の税金が入ってくるので55兆円しか使わないようにして、5兆円を貯金したり、来期に充てるといった予算を組んでいればインフレは起こりにくいでしょう。でも、60兆円しか入ってこないのに100兆円使えば、国債を発行してお金を得る方法に頼るため、お金を印刷して流通させるのです。そしてインフレになっていきます。

 

昨今では、Covid19(コロナ)が国の財政に大きく影響しましたよね。理想を言えば、こうしたいざと言う時のための貯蓄をしておくことが大事ですが、現実はそうではなかったのです。




ゴールドと株の違い


ところで、現在、ゴールドの値段も上がっています。少し前までは1g3000円ほどでしたが、5000円ほどになり、最近は10,000円近くまで上がってきました。あっという間に3倍になっています。10,000円を超えたら、どんどん上がっていきますよ。

 

ゴールドと株を同じように考える方がいらっしゃいますが、この2つは、性質が違うので価値の上がり方も違います。

 

株は会社の発展に応じて価値が上がっていくため、上がり下がりがよくあります。そして、会社がある程度まで拡張し、それ以上は大きくならないとなれば、株は一定額、または少しずつ下がっていくことがあります。

 

しかし、ゴールドは、価値が上がったから、次は下がるというわけではありません。上がったら上がりっぱなしで、さらに上がります。それは、お金の価値がなくなるまで上がり続けます。

 

つまり、ゴールドの価値は、お金の価値と相対的なのです。ですから、ゴールドが上がっているように見えるだけで、実はお金の価値が下がっているだけなのです。

 

今ちょうどゴールドの価格が上がり始めているので、買うなら今がチャンスです。これは、これからどんどん上がってしまうので、今が1番安いということです。

 

ゴールドを買っておけば、インフレ対策にもなります。ですから、インフレという状況を利用して、ゴールドを貯蓄し将来に備えるのもいいでしょう。これは、自分の身は自分で守るということ。生活の安心安全を確保するために必要な対策を講じることは、生きていくうえで大事ですからね。

 

ちなみに、ゴールドと同時に備蓄できるような食料も購入しておくといいですよ。今は少しずつの物価上昇ですが、今後はどうなっていくかわかりません。数百円で買える缶詰も、3年後、5年後には、数千になる可能性もあります。今のうちから、将来を考えて行動することをオススメします。